バイク購入の相談に乗って下さい。 北陸に単身赴任予定があり、維持費

バイク購入の相談に乗って下さい。
北陸に単身赴任予定があり、維持費を考え車ではなくバイクを購入しようと考えています。
前提1. 通勤に使いたいので、タイヤにチェーンを巻いて雪道を走る つもりです。
滑りを考えると、エンジンブレーキがききやすい車種?もしくは三輪?がいいのでしょうか。
前提2. 雪対策でカッパは着るものの、バイクには屋根付で風防と雨除け機能が欲しいです。
前提3. 自分で修理できないので、壊れにくいバイクがいいです。
上記の前提を踏まえた上で、下記の選択肢3つの中ではどれがオススメでしょうか?
1.トリシティの屋根付を購入
2.pcxの屋根付を購入
3.クロスカブを購入後、屋根付に改造をお店に頼む
ヤマハ ギアや、ジャイロを含めていないのは、単身赴任終了後 配偶者と2人乗りを想定しているのですが、配偶者に却下されました。
アドバイスお願い致します。



北陸で冬でもカブでバイク通勤5年目終えたところです。
みなさんおっしゃってる通りであります。
周りにも迷惑は承知で通勤してます。わたし自体ただのバカです。
北陸地方でのバイクのチェーンは不可としてください。
理由は積雪がある路面のみの走行ならよいのですが中途半端に融雪機等で路面が出ているところもあるのでチェーンがすぐ切れます。しかも北陸独特の水分を含んだ雪でザブザブ雪、水溜まりと雪がまざってる。ブラックアイスバーンができやすい。翌日の凍結がはっきり言って中途半端に雪がすごい地域なのでより辛いです。
除雪されててもブレードでの除雪じゃないので凸凹路面。車が通ることで溶けてくるような雪の質。
はっきり言って北海道とかで雪は溶けたりほとんどすることなくどんどん積もっていって丁寧に除雪機で除雪されてる方がよっぽど運転しやすいです。
私もチェーンはかって危険ですのでつけてません。よく自動車の運転手にもキチガイか?とか罵声は浴びせられますよ。
基本的に車が見える範囲ではバイクから降りて脇に寄せてます。
さすがの郵政や新聞配達、ピザ屋でも雪の日は自動車の地域ですよ。
雪が積もる地域(最低で北陸)の回答くださってる方々の自動車のゆっくりゆっくり運転って雪での運転で慣れてるゆっくりなので経験が少ない地域でのゆっくりとは全然違いますのでご注意ください。ちなみにバイクでも苦労すると言うことは車でも同じ状況でありますので車で通勤されることになってもご注意くださいね。
屋根つきは転倒は当たり前が前提なのであっても邪魔になる気がします。雪のバイクの場合は車と違って視界的にも邪魔になる気がします。車みたく暖房ないのでワイパーからどんどん凍っていきます。
スクーター系はNG(タイヤが小径だったり、最低地上高が足りない、ギアが選べないため)
オフ車系がベストですが余程うまくないとかって危険。
そうなるとカブ系が良いです。(殆どオートマな上にギアを選べる、タイヤも17インチのものがある、また、スノータイヤ等も充実)
あと個人的な10cm位はなれてしまったので県外ナンバーのびくびくして走る車よりは早く走れますが地元の人間が車を走らせてる場合は無理です(笑)
何か聞きたいことがあればお返事いただければと思います。基本的には慣れてても無理ですと言うのが個人的な5年通勤しての感想です(^^;雪道車が通ってない時間帯通勤片道15キロ1時間15~30はかかるといったところですね。通常時通勤時間帯は30分ちょっとすぎるかな?と言ったところです。
◆オフ車が意外と良く走ります。
チェーン無しでもグリップ良かったです。
カブなどにはスパイクタイヤもあるので、そちらも何とかなりそうですね。
◆>前提1. 通勤に使いたいので、タイヤにチェーンを巻いて雪道を走るつもりです。
そんなことしているのはかわいそうな郵便配達だけです。
>前提2. 雪対策でカッパは着るものの、バイクには屋根付で風防と雨除け機能が欲しいです。
雪道で屋根付きバイクは余計に危ないと思います。雪道ではそんな車体はコントロールできません。
北陸で車がない人は一人もいませんから。
◆北陸は石川県金沢市在住の者です。
北陸の冬をバイクで通勤。完全に雪国を舐めてますね。
4輪の車でも今年の冬みたいなのだと雪道運転に慣れてなければ危ないっていうのに。
こちらは冬場は誰もバイクになんか乗りませんよ。
たま~に無理してバイク出してるのいますが、無理して乗ってたら命知らずのバカ野郎扱いされます。
◆雪が全く降らない土地に住んでるんだろうなぁ….と言うぐらい雪の事分かってません。バイクの天敵はまさに雪。車だとゆっくり走ればいけるいける!ってレベルでも、バイクだと絶望しか残らずその場においていくのが最良となるレベル。それぐらい雪道はバイクで走れません。
維持費を考えるなら、冬は徒歩にするか、20万円ぐらいの車買って、それで通勤。少なくとも購入費用は大いに節約できる。そもそも、屋根付き改造なんかしたら+20万円ぐらいかかる。本体合わせると50万円とかになるんだが、もう車買った方が良いじゃん。
雨ならまだしも、雪では3輪車も関係ないよ。バイク車と違って、必ず傾ける乗り物だから、そこでアウト。
私の場合でも、バイクで通勤しますが、雪が降った時のことを考え、徒歩でも通える距離(バイクだと渋滞大回りで20分、徒歩だとショートカットできるんで30分で会社に着く)にしています。
◆まず、北陸の冬の場合、バイクで移動すると言う選択肢が無くなります。
もし普段、降雪のない地域から北陸への単身赴任だと言うのならば、雪を侮りすぎです。と、忠告しか出せません。
シベリア寒気が直接ぶつかる北陸四県の内のどこに転勤するかはわかりませんが、厳冬期の中、体感温度が-10度以下になるのが目に見えている状況でバイクを使うのは、自殺行為だと思います。
命が惜しければ、最低でも軽自動車にチェーンを巻いて乗ってください。
三輪だからコケないと思っている節があるようですが、三輪でもバランスを崩せばコケます。


コメント