塗装屋さんに質問です。 アパートの外壁塗装が始まります。そこで質問

塗装屋さんに質問です。
アパートの外壁塗装が始まります。そこで質問です。我が家には大切なセキセイインコがいます。外壁塗装は小鳥に有害だとこの知恵袋でも書いてありました。では、水性塗料ならば、小鳥に害はな いのでしょうか?



自営で塗装工をしているものです。
有機溶剤を使用する塗装は生き物にとってかなりの害があります。匂いだけでなく目を蒸発する溶剤で痛めてしまう可能性があります。乾燥後は問題ありませんが…
逆に水性塗料は匂い等はあまりしませんが溶剤、水性共に塗料の飛散がありますので塗装の際はビニール等で養生を行うのですが、これからの季節は蒸し暑くなり短時間としても小さな小鳥には大きな負担がかかるとおもわれます。作業中は部屋の中に入れて作業後に外に出してあげるのかよろしいかと。
業者さんによってはベランダに出られない 。窓を開けられない等の作業の仕方がありますので一度現場作業員か監督に相談してみて下さい。中には工事中ベランダに洗濯物を干せない事もありますので。(干せない=出られない事が多い)
◆もうちょっと詳しく教えてください
お部屋の中に居る分には問題ないのですか? あと職人さんたちが帰った後ならエアコンとかつけて外気が入ってきても大丈夫ですか?
◆塗料の中の何がセキセイインコに有害なのか
それにより異なるのでは?
有機溶剤なのか
塗料の樹脂粉末そのものなのか・・・


コメント