北道路、東南西が2F建てに囲まれている敷地の間取り相談です。 南北

北道路、東南西が2F建てに囲まれている敷地の間取り相談です。
南北14.5m x 東西9.0mで、40坪弱です。
建蔽率60%・容積率160%です。 マイホームプランナー12で間取りを考えています。
東南西の家屋は境界50㎝くらいまでギリギリに寄って建っています。
東と南は総2階で、西側のアパートも総2階ですが、当方の土地側に隣接する側の西に向かって2mくらいは小屋のようになっていて高さが1階分になっているので、少しだけ西側はマシです。
1F南側の日当たりが望めないと思うので、2Fリビングが無難なのでしょうけど、
図のようなプランにすれば直射はなくとも間接光がリビングや1F南にも届くかもと考え、
コの字型の中庭プランでいきたいと思っています。
中庭の大きさに依るでしょうけれど、間取り上、建蔽率一杯に近い床面積がほしいので、
せいぜい6畳程度の中庭になりそうです。
この場合の1Fの日当たりはどんな風になりそうでしょうか。
反射光で十分に明るければいいのですが。
また通風は大丈夫でしょうか。
今はマンション住まいで、南側の日当たりはいいですが、直射が当たるのはバルコニーくらいで、それでも十分明るいと感じていますので、直射日光は望まないつもりです。
建築家やご経験のある方のご意見を伺いたく存じます。
よろしくお願いいたします。



まず日影について、これは日影図というものがあるので、設計者なら簡単につくれます。日のでている8~16時を対象に建物が出すであろう日影ラインは描けますから、設計者にお願いするといいです。その建物も隣地の建物の概算高さを合わせて作ってもらえば問題ないかと思います。あとは設計者とご自身でどこまで許容できるかを考えるところです。法的になにもないので、好みでしかないです。
通風は少ないでしょうけど、無くはないでしょうし、家の窓を開ければ埃の問題は別として通せば通せるとは思います。無風は逆にありえないです。
心配としては隣のアパートの東面に窓や排気口があるかどうかです。
せっかく作った中庭に便所の排風が来たり、アパートから見られると結構嫌だと思われます。
>1F南側の日当たりが望めないと思うので、2Fリビングが無難なのでしょうけど、
図のようなプランにすれば直射はなくとも間接光がリビングや1F南にも届くかもと考え
2階リビングキッチンは無難ではないです。トレンドでたまに2階リビングキッチン+吹抜けをやるのをみますが、2階に上がる労力やキッチンの荷重、配管のロスや配管の音や1階部分のPSを考えれば相当に不利です。この字型が正解ではあると思います。2階のキッチンは1階でその配管の音の対策をとるため、面積の無駄です。
コの字型で不利なのは外壁面積が矩形に比べて増え、熱の損失も増えるので、外壁量と断熱材の量が増えてコストが増えます。外壁が複雑であれば、10年または20年後の塗装メンテで金がまたかかります。あとは、屋根形状ですが、どうなるか分かりませんが、ちょっと複雑に見えます。谷と山が多いと雨漏れの視点で不利ですからその辺が注意だと思います。
作る中庭の大きさに問題がなく、作った中庭の景色が東アパート干渉せず、光に問題がなく工事費に了解が得られるなら、問題ないと思います。
参考までに。
◆当方の懸念点にご配慮いただいたお返事、どうもありがとうございます。参考になります。
日当たりチェックはマイホームデザイナー12の機能であったのでチェックしてみたところ、中庭をいくら大きく開けても、中庭周囲がすべて2F造りの場合は直射日光は1Fには当たらないようです。
建築費用は埼玉の県民共済住宅で建てるつもりなので坪単価固定のはずなので問題はありません。
全体にプライバシーには厳重に配慮した造りを第1に考えていて、視線は基本的にどこからも入らない造りにするつもりですので、東側アパート側の開口部には、半透明の外構パネル材のようなものを使って完全に目隠しをするつもりです。(排風は確認してみます)
いずれにせよ、日当たりは間接光頼みになりそうですね。真っ暗は避けられると思いますが、どのくらいのレベルの明るさなのか、心配が残ります。
◆>建蔽率一杯に近い床面積がほしいので、
正確に作図してありますか?
参考図もけんぺい率60%で書いたものですが、けんぺい率をいっぱいまで利用したいのなら中庭形式では効果的ではないと思うのですが、、、、
むしろ明かりが欲しい部分を中間に飛びだたせ、外壁を多くすることで四方から明かりを得るようにした方がいいのでは?
東南角を庭にし、隣家の外壁までの空きとすればこの図で12帖ぐらいの空間が取れます。
総二階ではなく、南側は下屋にして中庭に明かりを落とすというのなら、また話は違ってきますが。
1階の必要な間取りを検討してみて、けんぺい率と明かりとバランスを考えてみてみないと確かな事はわかりませんが、、、
◆中庭を作るくらいなら総二階にしてはいかがですか?
北面に大開口を設けて家の北側か中心を吹抜とし、光が届くようにすれば結構明るいと思います。
加えて、家の断熱と気密性能を上げておけば、吹抜は上下階の温度差をなくすための冷気・暖気の通り道として機能します。


コメント