至急!高いところから降りられない猫の助け方を教えて下さい。 親戚の

至急!高いところから降りられない猫の助け方を教えて下さい。
親戚の人の飼い猫が、家の向かい側にあるお寺の屋根のてっぺんに登ったきり降りられなくなって2日目なのですが、どこに助けを 求めればよいのでしょうか?
一応、消防に問い合わせみたら人以外の救助は基本しないという回答を、愛護からは地方のボランティアの人にお願いしてみてはという回答をいただきました。
じゃあ、それ以外に助けていただけるところってあるのでしょうか?猫を飼ってて経験のある方、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。今日は雨の中、じっと耐えているところを見ているとかわいそうで。
補足ですが、屋根は人が脚立でどうこうできるレベルじゃなかったです。建物の3階くらいの高さ?屋根の傾斜がキツいんですわ。



その屋根は下から梯子をかけないと上れない感じですか?
例えばメインの大きな屋根の左右に小さな屋根が連なっていて、そこに昔なら風通しの小さな木戸がついてることがよくあります。
他にもしたから梯子は届かなくても隣接する建物の屋根の端からならかけられるようなら梯子を橋のようにして職人さんなら渡れます。
(それほど高いのなら左右や近くに猫が登った登れる箇所があるはずです)
屋根瓦の修理をしてる地元の会社に電話してお願いしてみては?
お寺の住職や管理されてる方なら代々屋根の修理や以前お寺の改修や補修をした会社の記録があるはずですのでお寺の方や管理されてる方を当たってみるとか。
地元の会社ならお寺の名前を出せば下見しなくてもお寺の屋根がどういう感じなのか話も通じやすいでしょうし。
あとは電線なんかの工事や修理をしてる会社なら昇降機を持っているので頼んで貸してもらうとか。
◆基本的には保健所ですな。消防に通報があれば行きますが、本来の業務ではないので住民サービスの一環になります。当然ながら、火災や救助等の出動指令があればそちらを優先します。
◆飼い主が消防に「あれは自分の飼い猫、所有物」と明言し、繰り返し救助要請しないと動かないです。
あとは、高所作業者と車をレンタルですね。
◆電線工事をしている会社や電話工事の会社なら、高所作業車がありますから、お金を払えば手伝ってくれるかもしれませんよ。
◆警察はダメなんですかね?
よくテレビで、イノシシとか猿とか、民家に紛れ込んでいるのを助けたり、カルガモの散歩とか、警察が見張ったりしてますし、何か知恵をもらえたらいいですね。
弱ってしまう前に助けてあげて欲しいです。


コメント