自動車の再塗装後のゆず肌について質問させて下さい。 新車で購入して

自動車の再塗装後のゆず肌について質問させて下さい。
新車で購入して10年が経ち(今年11年目です)、ボンネットとルーフに経年劣化と思われるクリア塗装の白い浮きシミのようなものが点々とできてしまいました。
10年経 てば仕方ないかと思い、もう20年の付き合いになるディーラーの人と相談して、ボンネットとルーフを再塗装してもらうことにしました。
去年の8月頭のことです。
私が依頼したのはそこそこ大きなディーラーですが、流石に板金塗装は出来ないので外部の板金塗装屋に出しています。
ディーラー側としては、板金塗装を外注していることやどの板金屋に出している等は明かしていません。私も特に言及はしていません。
ドライブレコーダーにディーラーからお店まで移動する映像が残っていたので、どの板金塗装屋に依頼したかは判明しています。
普通の小さな板金塗装屋、という感じの店でした。
一週間ほどで仕上がり、見た目も特に問題無いように見えました。
費用は、約21万円かかりました。
再塗装後、1か月おいて定期的にやっているコーティングをかけました。
ところが今日ディーラーでエアバッグのリコール作業があり、ついでに洗車してくれたのですが、帰宅して車から降りた時にふと屋根に目をやるとルーフに非常に細かい凸凹が無数に出来ていました。
点々とという感じではなくまるで鮫肌かみかんの皮の表面のようです。
嫌な予感がしてボンネットを見てみたら、一面ルーフと同じ状態になっていました。
再塗装していない場所(トランクやフェンダー、側面のドア、ピラー等)はピカピカです。
納車の日から同じコーティング店で定期的に(1年半に1回)コーティングをし、メンテナンスもしていたせいか、とても10年以上の経年車には見えないくらい綺麗です。
しかしボンネットとルーフだけ何も反射しないくすんだようになってしまいました…。
色々調べたところ、ゆず肌やオレンジピールと呼ばれるもののようでした。
腑に落ちないのは、仕上がった時やしばらくしてからではなく何故に8か月も経った今になって?ということです。
こういう事ってあるのでしょうか?
先週は車に乗れなかったのですが、三月末に見た時はそんな風にはなっていませんでした。
また、これはディーラーに言ってクレームで直してもらえるものなのでしょうか?
自分で選んだ板金屋に頼んだ訳ではなくあくまでディーラーに依頼しました。
もちろん支払いもディーラーにしました。
まだ塗装して1年も経っていないのですが、ちょっと酷い状態になってしまってショックが大きいです…額も大きいですし。
今週末にとりあえずコーティング店に行って、再塗装のことは伏せてこれは何だろう?と聞いてみるつもりではいます。
コーティングが関係しているかの確認を取りたいので…。
再塗装部分以外は何ともないので、恐らく無関係だとは思うのですが。
その後、そのままディーラーに向かいます。
大切に乗ってきた車なので、本当にショックを受けています…。
お詳しい方、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。



まずコーティングしようがしまいが健全な再塗装面では塗り肌がおかしくなることは工程ミス以外ではありえません。ですのでクレームで塗装面ポリッシュまたは再塗装してもらえます。21万ですとなおさら。
◆書いた通り、コーティング自体は納車時からもう10年以上してきましたし、全くトラブルはありません。
納車時からいじっていない塗装面は綺麗なままなので、再塗装した部分がゆず肌になったためコーティング面ごと凸凹になったのでしょうか。
再塗装した部分だけがゆず肌になっているのは、やはり塗装の工程や環境、使用した塗料の濃さやシンナー揮発度等、塗装が原因なのでしょうか…。
◆釣りですか?事故でもないのにボンネットとルーフだけ再塗装なんて普通はしないでしょ!
おまけに塗装後8カ月もしてからゆず肌とかなんですか!
◆また、これはディーラーに言ってクレームで直してもらえるものなのでしょうか?現物状態目視判断後に決めると
◆ゆず肌ってのは塗装作業時の吹き付けムラの事。8か月経過後に出たならゆず肌じゃない。
コーティングはいつ施工したの?
吹き付けムラって書いたけど
吹き付け時に出来る塗料の凹凸。
◆再塗装後にあまり日を置かずに、コーティングしたのでしょうか?。 再塗装後はミカン肌等になっていなかったのなら、まだ塗装が完全硬化する前に(一週間から10日以内)、コーティング作業の下処理でポリッシャーを掛けた場合、使用するコンパウンドが、古い塗装には合っているが、新しくまだ完全硬化していない塗装面には強過ぎて、そのようになったのではないでしょうか。
おそらく、再塗装した塗料はウレタンでしょうから、まだ柔らかいので、コーティングする店に再塗装した場所を話しておけば、作業工程を変えて、気を付けるはずです。
再塗装面が完全硬化する前にコーティング作業をしたのが原因だと思いますが、8ヶ月前にコーティング作業をして、その後は綺麗で、8ヶ月後にミカン肌になったのでしょうか?、その時間系列を箇条書きで書いて頂けると、良く解ると思います。
◆塗装は関係ないのでは?
スプレー缶で、塗装してもそんな風になりませんからね!


コメント