廃車か修理かの選択です SUZUKIスカイウェブ400cc 初年度登録平成18

廃車か修理かの選択です
SUZUKIスカイウェブ400cc
初年度登録平成18年
型式 BC-CK44A
現在走行距離 64000km
屋根付車庫でカバー掛け保管大事にしています。 オイル交換は2500~3000km
その他のパーツも順次交換したり整備する
*過去の失敗はオイル交換をうっかり6000km走り、
エンジン内で異音発生、修理はエンジン降ろし
開いたらエンジン内のベアリングが割れていたので交換。
掛かった費用は15万以上。
今回のご相談は、最近駐車場にオイルが落ちていることに
気がつき、エンジンノ下部を見るとオイルで汚れていました。
洗浄スプレーで吹き飛ばしその後見たら、わずかに
エンジン下部にオイルの滴が有りました。
今までクッラッシュしたことは有りません。
バイク修理ショップに持ち込んだら、当社では出来ない、
64000kmなら買い替えだ・・との事。
別のショップに持ち込んだら、エンジン降ろして分解しないと
分からない、多額の費用が掛かるとのこと。
こんなバイクですが、首都圏より北海道や、四国などにも
出かけている思い出多い乗り物です。
私の希望としては後、4年は乗りたい、私は中高年です、
その後は体力次第ですが、BMW R1200Rの中古か
遠出はしませんが、高速に入れる最低の150cc位の
バイクにしようと考えていました。
出来ればしばらく乗りたいのが希望です。
プロのご指導ご鞭撻をお願いします。



「あと4年は乗りたい」と言う事ですが、その4年の間にどれ位の投資を覚悟されますでしょうか?
初年度登録がH18年で走行が64000KMと言う事であれば、多くの消耗パーツが寿命を迎えている可能性がありますし、消耗パーツ以外のパーツもゴム製品や樹脂パーツは劣化が進み、ヒビや硬化があちらこちらに見えると思います。
エンジン下部のオイル漏れが、シリンダー周りからなのかクランクケースからなのか解かりませんが、エンジンを下ろして分解していく過程で、走行距離からすると、いくつもの交換要なパーツが発生するでしょう。
純正部品がメーカーにある限りいくらでも修理は可能ですが、「修理をした翌月にまた別のトラブルが発生してさらに数万円かけて修理」と、言う事がエンドレスに続くリスクがあると言う事です。
プロとしては、そんなリスクをお客さんに背負わせるのは心苦しいと言う事です。
余談ですが、そこまで来ちゃったバイクは「オイル漏れを気にせずにギリギリまで乗る」って事も有りかも。
オイルが噴出しているのならまだしも、ガレージにタレているオイルが気になって乗り換えるのは日本人ぐらいですよ。
少なくとも乗りながら、ゆっくり考える時間はあるのでは?
ガレージには敷き物を敷いて、オイル量はマメにチェックしてね。
◆ありがとうございます
確かに後4年維持のことを考えると頭が痛いです。
当バイクを買って現在までの維持費、(燃料・オイル・車検)除いても
買った値段と同じ位かと思います。
古いので更に加速的に掛かるかと・・・
突然きたオイル漏れで(いつも故障は突然ですが)うろたえています。
自分が考えていた予定より早くてオタオタです。
雨の中、風の中、いい天気の中走ってもらった
バイクなので、いきなりの別れの心の準備が・・・
BMWをチラと考えていた時の不調です。
アドバイスに従い修理なしで、もう少し「ギリギリまで」
乗ってみようかと思います。
ありがとうございました。
◆だからナニ??
修理費用と新たな購入費用を比較検証すればいいでしょう
販売店だって分解して確認しなきゃ
修理箇所も特定できないでしょ
高い話をして 乗り換えさせたほうが
後々面倒起きないでしょう
◆自分で作業出来るなら大した出費にはならないとは思いますが(どこもそうですが、部品代は大した事無い)、バイク屋さんで修理をお願いするなら、その修理が自分を満足する物になるかどうか次第かと。
大金叩いて修理しても、他の部分がまた壊れるかもしれないしれないですし。
バイク屋もやりたくないんでしょうね。中古車が買える位の金額の修理となれば、必然的に乗り換えをお勧めするのが商売をする側の意見でしょうし。
(一番嫌なのは、分解した後に修理キャンセルされる事)
前回の修理が15万なら、今回はもっと掛かる可能性もある訳です。
思い出を金で買うか、新しい相棒と新たな道を行くかはご自身が決める事です。
私が同じ立場なら、寿命だと思って乗り換えますよ。
(実際には自分で直せますので、飽きるまでは乗ります(笑))
◆オイル交換をうっかり
何でしょうか??
◆見たところ、キレイなバイクですし
私なら直して乗ります。
オイル漏れなんて、なんてことないですよ。
最悪でもクランクを割ればいいだけ。
ごまかすなら、液体パッキンで何とかなる場所もあります。
エンジン内ベアリング交換ごときで、修理代うん十万円なんてありえません。
バイク屋を換えましょう。
できれば、漏れ部分が分かる画像のアップをお願いします。
◆オイルの漏れはどの程度のものなのでしょうか?
4年乗りたいとなると漏れたままではダメでしょうね。
ただ、エンジンのオイル滲み止め剤で止まるかどうか試してみてもいいかと思います。


コメント