築65年位のアパートの大家です。現在、一人が住んでいます。 その入

築65年位のアパートの大家です。現在、一人が住んでいます。
その入居者(65歳)から昨年10月の台風で屋根の一部が飛び穴が開き空が見えますと連絡がありました。 相当古いので修理はしなくて結構です。その代わり立ち退き料が欲しい。この辺は最近、賑わっており店舗に貸せば高い家賃で貸せますよ。と言ってきました。
今年、片隣との壁(1m位)が崩落しました。危険なので友達の家に住んでいると言っています??
(18数年前には2階の床が抜け落ち、修理をしました。)
最近わかったのですが入居者は2キロ位、離れたところに10年前から立派な家を買い住んでいます。
(登記簿確認済み)
こんな場合、立ち退き料はどのくらいでしょうか?
因みに家賃3か月未納です。
宜しくお願いします。



家に不具合があるのに大家に連絡しなかったことでその損害が広がったので善管注意義務を怠ったといえるでしょう。
家賃の滞納が3ヶ月あるのでは、立ち退き料ではなくて、契約の解除と善管注意義務を怠ったことでの損害賠償請求を相手に求めることが出来るかと思います。
詳しい状況や証拠を集め、弁護士と相談してください。
◆ご回答ありがとうございます。
善管注意義務違反ですね。始めて聞きました。
弁護士先生に話してみます。
◆空が見える建物に住んでも無いのに.立ち退き料は詐欺師です。
裁判したら良いと思います。
◆証拠を集めて裁判した方が早いと思います。


コメント