質問と言うより口コミになります。 先日外壁塗装の見積もりを数社に依

質問と言うより口コミになります。
先日外壁塗装の見積もりを数社に依頼して実際に見積もりをしてもらった時の話です。
2つの業者についてです。
1つは確実な話ではないので名前は伏せます 。
もう1つは気分を害したので実名で出します。
まず1つは、一番最初に見積もりのため家の周囲を調べた業者Aです。
その時は何の問題もなかったのですが、その業者Aが帰った1時間後に来た業者Bが家の周囲を調べた時に給湯器の配管から水が漏れていると言われ見てみたら確かに漏れていました。
漏れ具合からして漏れはじめてから数時間も経ってないくらいの地面の濡れ具合でした。
業者Bは塗装業者であるが、リフォーム全般を自社で行う業者です。
その業者Bの見立てによるとこのような漏れ方は自然には起こらない漏れ方でぶつけたか蹴飛ばした可能性が限りなく高いということでした。
配管のある場所は普段全く人の入りがない場所なので可能性としては最初に入った業者Aが故意じゃなくてもやった可能性が高いのです。
業者Bの話では足場を組むために足元の幅等必ず調べるので元々漏れていたなら気付くはずだし気付いたら報告するはずだ。と言うことです。
なので業者Aにその旨を確認したら「知らない、漏れも気付かなかった」と返事され、証拠もないのでそれ以上追及出来ずに終わりました。
この業者Aに不信感を感じたため契約はパスしました。
次に不愉快に感じた業者です。
この業者の社名は『マルキペイント』という埼玉の業者です。
まず、家のチャイムを鳴らして確認も取らずに勝手に家の駐車場に停め、いきなり電話をし始める。家にいた私は不審者が勝手に家の駐車場に車を停めたとしか思えません。
話を聞いたら塗装業者でした。飛び込みの営業ではなく予約していたらしいのですが上記の業者達(合計四社)の訪問から2週間経ってたので忘れていたので私も悪いと思いその時はそのまま見積もりをお願いしました。
その時にマルキペイントは調査をしている間に会社、塗装の説明をしたいと言うことで家に入る気満々でした。
しかし家は片付けていなく汚かったし、他の業者も全部調査だけやって見積書が出来たら細かい説明をして欲しい、と言うことでお願いしてきたのでその説明をマルキペイントの及川と言うことおばさんに言ったらそれなら調査だけします。と返事がありました。
お願いします。と言って家に戻る際にこちらに聞こえないように小さな声で信じられない発言をしたのです。
「他に見積もりをしているなら他でやってもらえば良いのに」と
唖然です。
聞こえない振りをしてその場はやり過ごしました。
後日、見積書が出来るのを待っていたらまた信じられないあり得ない電話がありました。
その及川っておばさんから逆に断られました。
そんなことありますか?
『マルキペイント』って業者は客を選びます
実に不愉快です。
外壁塗装をするならこの業者は信頼出来ないのでやめた方が良いですよ。



業者としては本音を言ってしまっただけでしょう。
実際、見積もりは無料ではありません。
人が動きます。
最初から相見積もりと言えば
その業者はたぶんこなかったでしょう。
◆普通にある事です。
あなたも業者を選ぶと同じで業者もお客を選ぶのです。
私は外構屋ですが50万以下の仕事は依頼があっても余程の知り合いでない限り
請けないです。
そんな小さな仕事しても意味がないし利益も出ません。
「他に見積もりをしているなら他でやってもらえば良いのに」・・・普通に言う言葉です。
あちこちと見積もり比較をするならわざわざ電話するなと言いますよ
不愉快なのは業者も同じです
◆リフォーム屋が良い対応する義務はない。
ある大手ハウスメーカーに勤めていたころの営業教育
お客様に、馬鹿にされたら言い返して来て良い、
我慢していると、だんだんオオカミの様相になり、
ますます、売れなくなるから、うっぷんは其処で晴らして、
次のお客様には、( ^)o(^ )対応する様に心がけて、
下さいと、教育されました。
要するに、お客様と業者はヒフティヒフティなんですよ。
勘違いしたら行けませんよ。


コメント